2/8 本日のショーケース

フランスでは、スーパーの食品廃棄を禁止する法案が可決されたようですね。色々と細かく考えるところもあるでしょうが、基本的には良いことだと思います。昔コンビニで働いていた時には結構廃棄食品を捨てるときに心が痛みましたし、その食品の元ある命にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

都内のとある飲食店で働いていた時も、料理長にとにかく食材を捨てるな!と厳しく言われていました。損得の問題ではなく、料理人としての心構えでした。賞味期限が近いものは率先して賄いで消費し、多く余ってしまったら冷凍し、在庫の管理はキッチリと。「食材は最終的に誰かの口にはいらなくてはいけない」という意識を教えてもらいました。ときおりゴミ箱をチェックされ、古くなってしまったものが捨ててあったりすると怒鳴られたことも懐かしい思い出です。

大手になるとなかなか大変でしょうが、飼料や肥料に転用するのも一つの方法だと思いますし、そういった方法論が日本でも盛り上がるといいですね。

*********************

本日の新作は「カフェオレのフレンチトースト」です。

東京ドームのほど近くにあるパン屋さんのフレンチトーストが好きで、ちょっと真似してみようと作ってみました。そこのはプリンを思わせるほど味が濃くてパンプディングのような食感なのですが、なかなか難しいですね。ちょっと今回は甘さも卵感も足りなかったので、色々と調整しながら頑張ってみようかと思います。

003

そして本日のショーケースはこちらです。

004

皆様のお越しをお待ちしております!

2016-02-08 | Posted in おすすめメニューNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)