2/9 本日のショーケース

今日も昼間は暖かくなりましたね。ただこのあとはまた冷え込んで、雨も降るかも、という予報になっています。週末はまた更にあたたかくなるという温度変化の激しい一週間。花粉もそろそろ、インフルエンザも静かに流行してきて、体調を崩す要素盛りだくさんです。皆様もご自愛くださいませ。

私は弱めの花粉症を多分持っているのですが、年によって症状の強弱が激しいのが難点です。平気な時は無症状なのですが、くしゃみが止まらなくなる時もあります。胃腸の状態の良し悪しが花粉症の原因の一つと聞いてから、花粉が飛び始めるころから納豆とヨーグルトを多食するようになってからはだいぶ良くなったと思います。なんでも腸内環境が悪いと腸内で良くない物質が産生され、免疫細胞が攻撃するのですが、その物質の構造と花粉の構造が類似しているため、花粉に対しても過剰に免疫が反応してしまうという話をききました。これだけが原因というわけでもないのでしょうが、体験的に聞いているような気がするので、しっかり予防に努めていきたいと思います。

*******************

今日は新作、というわけではないですが。

先週お出ししていた「牛すじの洋風煮込み」のアレンジ版です。

前回は塩スープでシンプルに煮込みましたが、今回は「どて煮」のような甘めの赤味噌ベースの居酒屋さんスタイル。あまりコテコテにならないように、ちょっとデミグラスソースを加えた和洋折衷な感じにしています。

003

そして、本日のショーケースはこちらです。

004

昨日がちょっと暇だったため、今日は種類多めになっております。状況をみてもう2~3品追加していこうかと思います。

皆様のお越しをお待ちしております!

2016-02-09 | Posted in おすすめメニューNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)