2/18 本日のショーケース

今日は天気予報ではあまり気温が上がらないとの予報でしたが、風がないので結構体感的にはぽかぽかと過ごしやすい1日になりましたね。

朝のニュースでは鶏肉の偽装事件がありました。今回は内部告発だったようですが、その従業員の方が告発されるまで、10年間も公然と偽装を続けながら発覚してこなかったことには怖さを感じます。ブランドとはそれを作り上げた人たちへの信頼が前提となりますが、ネームバリューだけに踊らされることなく、食材を選定していかねばならないのだと改めて思いました。

********************

本日の新作は、「鮭と寒じめほうれん草のキッシュ」です。

こないだビッグサイトの展示会に行ったとき、お台場のデリでキッシュを食べたのですが、生地が一般的なブリゼ生地ではなく春巻きの皮みたいなもので作ってありました。これがキッシュか?と問われると難しいところですが、作り置きが前提となるお店で柔軟な発想で作るのも面白いな、と刺激を受けて、早速つくってみました。

002

生地はちょっと横着して市販のパイシートですが(^^ゞ お手軽にできるのが強みなので、あれこれ具材とかも試しながら改良していこうと思います。かわりにちょっと紅玉が入手が難しくなってきたので今日はお休み。またいいリンゴを見つけたら作ろうかと思います。

そして本日のショーケースはこちらです。

003

ありがたいことに昨日がそこそこ忙しかったので、ちょっとまだ隙間がありますが、ここから「白菜と肉団子の中華風煮込み」「カブと焼き鮭のサラダ」「春菊とブリのお刺身のキムチ和え」が登場予定です。15時ごろには揃えられるよう頑張っていきます!

皆様のお越しをお待ちしております!

2016-02-18 | Posted in おすすめメニューNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)