11/23 本日のショーケース

今日は勤労感謝の日ですね。なんとなく、「日々お仕事を頑張っている方への感謝」という意味合いだと思っていたのですが、そういえばなぜこの日ができたのかは知らなかったので、ちょっと調べてみたら意外な結果が。

もともとは新嘗祭、五穀収穫を感謝するお祭りだったのが、第二次世界大戦ののち、天皇の国事行為が見直される形で「勤労感謝の日」として形を変えたようで、もともとは「収穫祭」的なイメージだったようです。現代は流通も栽培も進化して、食べることに困ることはありませんが、それでもちょっと気候が乱れると今年のようにお野菜も高騰してしまうこともまだまだあります。改めて自然の力は偉大だなぁ、と思うとともに、品物が店頭に並ぶまでの色々なかたの尽力と、買ってくださるお客様に改めて感謝しつつ、これからも頑張っていきたいと思います。

****************************

本日のショーケースはこちらです。

img_4682

このあと、「肉団子と白菜と春雨の中華風煮込み」「里芋とブロッコリーのツナマヨサラダ」を追加予定です。明日はかなり冷え込む予報になっていますので、明日に備えて温かいお惣菜も準備しておいた方が良さそうですね。

皆様のお越しをお待ちしております!

2016-11-23 | Posted in おすすめメニューNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)