10/18 本日のショーケース

先日作った「イチゴとヨーグルトのシフォンケーキ」、本日もちょっと配合を変えてチャレンジしたところ、やっぱり一部うまく焼けないところがでてきました。ただ焼けていた部分はかなりいい感じに焼けていたので、おそらくこのへんがちょうどいいバランスの境のよう。さらに細かく調整して、理想のバランスを探っていきたいと思います。

だいたいのレシピは、こうした試行錯誤を繰り返しながら理想のポイントに近づいていきます。じつは最近こっそりハンバーグもちょっとレシピを変更していて、こちらは配合ではなく、練る回数を減らしています。尊敬している料理人の方の本で、ハンバーグは練りすぎてもダメ、との記載があったので、今年から変えてみているのですが、たしかにこちらの方が肉汁が逃げずに美味しいく出来る気がします。もちろん練りが足りなくてもダメなわけで、本当に料理は奥が深いです。こちらも理想のポイントはどこなのか?ということを突き詰められるよう、工夫しながら日々作っていきたいですね。

****************************

本日は新作作ったのですが・・・ありがたいことに早々に売り切れてしまいました。今回は初挑戦だったので数を少なめにしていたのですが、また明日ちょっと量を増やして再チャレンジします!

ということで今日は新作はすみませんありません(^^;

本日のショーケースはこちらです。

IMG_4873

このあと、「ティラミス」「牛バラとマッシュルームのトマト煮込み」あたりを追加予定です。アップルパイもちょっと改良を加える予定なので、今日はちょっとお休みします。うまくできること祈って頑張ります(^^)

皆様のお越しをお待ちしております!

2017-01-18 | Posted in おすすめメニューNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)