2/14 本日のショーケース

昨晩は風が凄かったですね。まさに春の嵐という感じで、風の音で夜中に何度か目が覚めてしまうほどでした。今日はまさに夏を思わせる陽気。火を使う仕込が多かったこともあり、厨房内は大変な事に(^^ゞ

003

ただここから明日の夜までは気温は下がる一方のようですね。明日の朝はまだ10度くらいあるようですが、明日の昼は10度に満たない予報、さらに夜には雪の可能性もあるとか。1日でここまでアップダウンがあると体がついていかないですが、寒の戻り、しっかりと対策をしておきたいと思います。

*******************

今日の新作は、暖かくなるとの予報でしたので、さっぱりめのお料理。

「春菊とブリのお刺身のキムチ和え」です!

001

春菊は生のままちぎって、鰤のお刺身とキムチでサッと和え、ごま油とお醤油とレモンを軽く振ったサラダ仕立てです。春菊は苦いイメージがありますが、苦みは熱を加えると強くなるので、実は生で食べるとそんなに苦くなくさっぱりと食べられます。

名前とはうらはらに春菊の旬は冬なので、そろそろ終わりを迎えますが、寒い冬はどちらかというとお鍋に使ってしまうので、生の春菊はちょっと暖かくなってきたこの時期ならではのサラダと思っています。お酒とも相性がいいと思いますので、是非お試しください。

そして本日のショーケースはこちらです。

004

このあと、カブと焼き鮭のサラダと、白菜と肉団子の中華風煮込みを作る予定。夕方にはご用意できると思います。バレンタインデーなのでガトーショコラもご用意しております。

皆様のお越しをお待ちしております!

2016-02-14 | Posted in おすすめメニューNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)